ゆっくりと時が流れる街|イギリスの古き良き保養地「トーキー」のご紹介

みなさんはイギリスの海辺の町、トーキー(Torquay)をご存知ですか?

イギリスのリビエラ:トーキー

日本人にはあまり馴染みのない町かもしれませんが、イギリス南西部のデボン州の海岸沿いにあるこの町は「イギリスのリビエラ」とも呼ばれる由緒正しき保養地として、昔からイギリス人にとても親しまれています。温暖な気候で、ヤシの木が揺れる遊歩道は地中海を彷彿とさせます。有名なミステリー小説作家のアガサ・クリスティーはトーキーで生まれ、一生のほとんどをこの地で過ごしたことでも知られています。

騒がしいビーチリゾートとは違い、トーキーの町はとても優しく、時の流れがゆっくりと感じることができます。主な産業が観光業であるため、町を挙げて観光客や留学生の受け入れに力を注いでおり、人々は親切で街もとても安全です。

今回は、大都会では味わうことができない、昔ながらのイギリス文化や生活を堪能したい方にピッタリのトーキーの町とKaplan International Englishトーキー校を紹介をしたいと思います。

 

トーキー概要


●人口

約6万5千人ほどの小さな町ですが、夏にはたくさんの観光客で賑わいます。

 

●時差

トーキーと日本の時差は9時間。サマータイム期間中は8時間。

 

●日本からのアクセス

日本からイギリスの空の玄関口・ロンドンヒースロー空港までの直行便は、東京(成田・羽田)から就航していて、飛行時間は約12時間。ヒースロー空港からトーキーまでは車で約3時間半、電車で約4時間。少し時間はかかりますが、バスも出ています。

 

●気候

イギリスの南部にあるトーキーは、イギリスの中では温暖な気候で知られています。夏の平均気温は18℃。朝・晩はとても冷えることがあるので、夏でも上着は必需品。逆に30℃を超える日もあるので、変化ある天候に対応できるように重ね着できる工夫を。気温が30℃以上でも日本のような湿気はなく、からっとしていてとても過ごしやすいです。冬は緯度が高い割には気温はそれほど下がらず平均気温は6~7℃で氷点下になることはほとんどありません。

 

トーキーの見どころ


●ビーチ・ウォータースポーツ

トーキーのウォータースポーツ

海辺の町とあって、トーキーやその周辺の町ではウォータースポーツが盛んです。
カヤッキング、サーフィン、ジェットスキーなど数多くのアクティビティーが楽しめます。とても穏やかな海なので、初心者でも十分楽しめます。ただ、夏でも海の水はかなり冷たいのでウェットスーツ着用は必須です!

 

●ケンツ洞窟(Kent’s Cavern)

トーキーから約1.5キロの距離にあるこの洞窟は、イギリス最古、ヨーロッパの中でも有数の歴史的価値のある洞窟です。400万年前に作られた岩や、先史時代、氷河期時代の先住民の生活の跡や、その時代時代の動物たちの化石などを見ることができます。

 

●コッキントン村(Cockington Village)

トーキー、茅葺屋根の民家

トーキー駅から徒歩で20~30分の距離にあるこのコッキントン村には、茅葺屋根のかわいらしい民家が点在しています。
この小さな小さな村には何とも言えない情緒があり、おとぎ話の中に迷い込んだ気分になるほどです。コッキントン・カントリー・パークにはマナー・ハウスや広大で美しい庭園もあります。ティールームやクラフトショップもあるので、散策の後はイギリス伝統の「クリームティー(スコーンと紅茶)」を堪能してはいかがですか?

 

●ババクーム・モデル・ビレッジ(Babbacombe Model Village)

4エーカーにも広がるこのモデル・ビレッジには、イギリスの様々な時代の家や建物をミニチュアで表現しています。
中世時代のお城や伝統的な茅葺屋根の集落、近代的な建物や鉄道を始め、ストーンヘンジや動物園までもが展示されています。ユーモア好きなイギリス人だけあって、ところどころに「くすっ」と笑えるような作品もあり、大人から子供まで幅広い年代の人々に楽しまれています。また、モデル・ビレッジの庭園はすべて本物で、年間を通して見事に手入れがされていますので、一見の価値ありです。

 

●ジュラシック・コースト(Jurassic Coast)

イギリスジュラシックコースト

少し足を延ばすと、ユネスコの世界遺産であるジェラシック・コーストがあります。
トーキーから小一時間ほど東に車を走らせた海辺の町「エクスマス」からイギリス南東部ドーセットの州までおよそ153キロにも及ぶ海岸線が世界遺産に登録されていて、1億8,500万年もの間に形成された跡を見ることができます。この海岸線には美しいビーチやハイキングコースもあり、崖の上からの絶景も堪能できます。アンモナイトの化石を発見できるかもしれませんよ!

 

Kaplan Internationalトーキー校をご紹介


●ロケーション・校舎

留学先としてのトーキーの魅力は、何といってもおおらかで温かい人々との触れ合い、時がゆっくりと流れる居心地の良さではないでしょうか。
都会では人々は流動的であることが常ですが、トーキーではトーキーやその地域で生まれ育った人も多く、Kaplan International Englishのスタッフも仕事を生涯の仕事として情熱を注いでいる経験豊富なスタッフや教師が多いのも特徴です。そんな人間関係が家族のような温かく落ちついた学校環境を作りだしています。

Kaplan International Englishトーキー校は、タウンセンターまで徒歩5分、ハーバーエリアまでも20分ほどの距離にあります。
滞在先は「学生レジデンス」と「ホームステイ」を提供しており、学生レジデンスは学校の目の前、ホームステイ先も徒歩圏内という、とても便利な環境にあります。

二階建ての校舎の全教室にはインタラクティブホワイトボード(電子黒板)が設置され活気ある授業を提供しています。ランチや軽食・飲み物を提供しているカフェや学生ラウンジもあるので、授業の合間や放課後にクラスメートとリラックスした時間を過ごすことができます。コンピュータールームやスタディーセンターも完備されているので、授業の前後に勉強したり、映画を見たりといつでも英語を勉強できる環境が整っています。庭には夏季に使用できる温水プールやバーベキューエリアがあるので、留学を通して知り合った友達や学校のスタッフと是非素晴らしい思い出を作ってください!

カプラン・トーキー校
Kaplan International Englishトーキー校の外観

 

●レッスン

勉強も観光も満喫したい方には「半日英語コース(Vacation English)」、短期でもしっかり実力をつけたい方には「集中英語コース(Intensive English)」など、最低2週間から自由に選べるフレックス英語コースを始め、ビジネス英語や長期留学希望の方を対象にした長期留学プラン(5.6か月または8か月)を提供しています。

イギリス国内ではバース校トーキー校のみで「クラッシックプログラム 40+」という40歳以上の方向けのコースも年に二回開講されています。コース期間は2週間で、半日コースの一般英語の授業に加え大人向けの落ち着いた課外アクティビティーを提供しています。一例として、ボートで近郊の港町まで遊覧し、伝統的なイギリスのパブでディナーをしたり、週末にはダートムーア国立公園や大聖堂のあるエクセターへの小旅行などを企画しています。

また、16歳以上を対象とした英語コースとは別に、12歳から17歳を対象にした「ジュニア留学プログラム」を夏季限定で提供しています。詳しくは下記でご紹介します。

 

●課外アクティビティ

「トーキーの見どころ」でもご紹介しましたが、サーフィンをはじめとするウォータースポーツ、サッカー、バスケットボールなどのアクティビティーの他にも、映画鑑賞やパブ巡り、アガサクリスティーの生家へのツアーなどと、様々なアクティビティを企画しています。
トーキー校ではカプラン専用のミニバスがあり、色々な場所にみんなで出かける中で、クラスが別の留学生たちとも交流することができます。学校以外で生きた英語を学ぶ絶好の機会ですので、課外アクティビティにはどんどん参加して友達の輪を広げましょう! 

 

 

ジュニア留学プログラム


吸収力抜群・好奇心旺盛な10代で体験する留学は、大人になってからの留学とは一味も二味も違います。語学力アップはもちろんのこと、他の国から来た年の近い留学生たちと異文化交流をするなかで磨く国際的感覚は、この先、大人への成長段階に貴重なものとなることでしょう。Kaplan International Englishトーキー校では過去25年以上もジュニア留学を提供してきた実績がありますので、自信をもってお勧めしているプログラムです。

 

●レッスン

月曜日から金曜日まで(祝日を除く)毎日3時間のレッスンが午前中にあります。教材は一般の大人向けの「K+Note」とは別に「K+Teens」という、10代の子供たちのために特別に開発された教材を使用しています。日常生活での出来事や子供たちが興味を持てる内容を中心に幅広い題材がぎっしりと詰まっています。レッスン中は教科書を使用し基礎となる文法やボキャブラリーなどは学習しますが、子供たちができるだけ英語を使えるように、経験豊富な教師陣が楽しいアクティビティなどを取り入れながら、会話を中心とした活気ある授業を提供しています。ペアワークやグループでのプロジェクトを「英語をコミュニケーションの媒体」として進める中で自然と英語力・コミュニケーション力を伸ばすことを目標としています。

 

●課外アクティビティ

海辺の町トーキーは気候も温暖でアクティビティも満載です。カヤッキング、ボートトリップ、ウォーターパークなどのウォーターアクティビティを始め、テニス、ミニゴルフやバレーボールなど数々のアウトドアアクティビティを提供しています。映画鑑賞、水族館、アガサ・クリスティーミステリーツアーなど屋内でも楽しめる企画も数多くご用意しています。また、学校でのバーベキューパーティーは子供たちに大人気です。レッスンと離れてリラックスした中で英語を使い生活することで、生きた英語を学ぶことができるでしょう。 (ソーシャルプログラムのサンプル挿入)

 

●滞在先

アコモデーションは現地のホームステイの二人部屋に滞在し、母国語の違うルームメイトと部屋をシェアします。ジュニア留学に来る子供たちは親元から離れること自体が初めてであることも少なくありません。トーキー滞在中にステイする家庭は十分にそのことを理解し、子供たちの精神面もサポートできるホストファミリーを厳選しています。滞在期間中は、朝・昼・夕食付ですので食事中にホストファミリーとの会話を通して生きた英語を使ってイギリスやトーキの文化を学ぶことができます。 その他、ジュニア向け留学プログラムの詳細は留学カウンセラーまでお問い合わせください。

以上、トーキの町Kaplan Internationalトーキ校のご紹介をしましたがいかがでしたか? イギリスのリビエラでどっぷりとイギリス文化に触れながら留学生活を送ってみたい方は、是非Kaplan International Englishトーキー校にいらしてください!

 

         カプラン語学学校へ資料請求(無料)             カプラン語学学校へお問い合わせ

Share this with your friends