教師インタビュー:Casey先生(シドニー校)

今回、私たちのインタビューを快く受けてださったのは、カプランシドニーシティ校で英語を教える傍ら、アクティビティ・コーディネーターとして色々なイベントを企画・運営していらっしゃるCasey Parks先生。彼女の授業スタイルやシドニーの魅力についてお話を伺いました。

ご担当されているクラスを教えてください。

英語中級(下)クラスとジェネラル英語クラスを教えています。

授業では、どんな学習教材を利用していらっしゃいますか。

多様な教材を教える環境ごとに変えています。例えば、教室環境では主にK+ Notesと呼ばれるカプラン独自に考案・開発された学習教材を使用します。それに対して、週に1回の頻度で使用するスタディ・センターでは、英文法のクラスを行っており、生徒たちにはパソコンでKaplan Onlineにアクセスしてもらっています。このように、学習媒体を変えることで、効率的に学べるようにしています。その他にも、ニュース記事を読みながら、生徒たちの興味・関心をオーストラリア国内の最新の時事問題にできるだけ促すように心がけたり、スピーキング活動にも積極的に参加していただき、英語力が初級~中級クラスの生徒間では付きにくい、英会話に対する自信を着実に育てています。

Teacher Casey at Kaplan Sydney
楽しいアクティビティを企画するよ!気軽に話しかけてね!

英語コースを通して生徒にみられる変化とは?

やはり大きいのは、自信が付くことだと思いますね。初めの頃はシャイでも、カプランで勉強していくにつれ、コース修了時頃には自信がしっかりと付いて、私や他の生徒にどんどん話しかけている生徒をたくさん見てきました。皆さん、英語でもっと自分らしく接することができるようになります。生徒一人ひとりがこつこつと努力を重ねることで、彼らの英語力が大きく飛躍していくところを間近で見れて嬉しく思います。

英語を学ぶことで得られるメリットとは?

多くの学生にとって、高い英語力はキャリアや旅行の機会を広げてくれます。また、実際にカプランシドニー校の留学生の多くが、キャリアアップや進学という目標を持って学校を訪れます。生徒たちが持つ英語学習に対する真剣な姿勢から、彼らのモチベーションの高さがよくみて取れますし、その意味で、英語力アップが将来設計の重要な一要素であることがよく分かります。

 他の語学学校ではなく、カプランを選ぶ理由とは何だと思いますか?

カプランはその革新的な英語教育において世界的に定評があるため、多くの生徒が以前からカプランの名前を知っていたとおっしゃってくれますね。嬉しいことに、私たちの質の高い英語教育を受けたいと、カプランを留学先として選んでくださっているようですよ。

カプランシドニー校で留学しようか迷っている生徒に対して、アドバイスがあれば教えてください。

迷っているなら、ぜひ私たちと勉強しましょうよ!シドニー校はとてもフレンドリーな学校ですよ!実は、私はこの学校に来てまだ2ヶ月間しか経っていませんが(インタビュー当時2013年12月)、カプランの学習環境は本当に素晴らしいと実感しています。勉強の要素に加え、社会的アクティビティといった楽しい遊び要素というこの2つのバランスがよく取れているため、学生たちが留学生活を満喫できていると思います。また、私たちの学校に限ったことではないですが、生徒たちが国籍を問わずに、お互いの共通目標である英語で会話しながら交流できるという点も素晴らしいと思います。

Casey-with-her-students-300x225
生徒とアクティビティを楽しむCasey先生

アクティビティ・コーディネーターとしてご活躍されていらっしゃるとのことですが、シドニー校のユニークなアクティビティについて教えてください。

面白いイベントはたくさんありますよ! シドニーにはビーチや港、公園がたくさんあるため、ほとんどの場合、生徒を屋外に連れて出かけられるという点は私たちの学校の利点ですね。ビーチでのBBQは毎回のことですが、学校から徒歩20分の距離にあるシドニーオペラハウスや、世界でもよく知られているボンダイビーチをはじめ、夏の恒例イベントである港での野外映画館など素敵な場所はたくさんあります。実は明日、シドニーマンリー(シドニー北部のビーチエリア)に生徒を連れ出して、サッカートーナメントとBBQをする予定ですよ!

シドニー校でのイベント写真は、学校の公式Facebookページをチェックしてね!社会人留学にもぴったりなシドニーにあるカプラン語学学校2校(シドニーシティ校、シドニーマンリー校)についての詳細は、こちらをクリックしてお問い合わせください。

Udostępnij to