グループで楽しく英語を学ぶ方法とは?

お友達を集めて、グループで英語を学ぶことはいいモチベーションにもつながりますし、楽しく学ぶことができるのでとてもおすすめです。

そこで本日は、グループで学ぶ際にとっても効果的且つ、楽しい方法をご紹介したいと思います♪

1. カラオケ

カラオケに行き、英語の歌を歌いましょう!
中には、間違った文法が使用されているものもありますが、発音の練習や英語読解力をつけるにはとてもいい練習です。
普通に楽しく歌うだけでも充分練習にはなりますが、せっかくなので、2グループに分かれて、どちらのチームがより正しく歌えるか、ゲームをしてみても楽しいかと思います。
上級者のグループならば、歌詞を見ないでどれだけ歌えるか、などを試してみるのもいい勉強となりますよ!

そもそもカラオケって海外にあるの?!と思われた方、心配は要りません!今やカラオケは日本だけのものではないんです。バーにカラオケが置いてあったりと海外の人たちからも愛されています。
カプランの語学学校のある場所のほとんどでカラオケを見つけることができますので、心配せず、思う存分歌って素敵な英語の発音を身に付けてください。

2.クッキング

次のレベルへとステップアップしたい方!お友達を招いて一緒にクッキングをしてみて下さい。
全ての調味料を英語で言い当てることができるか、クッキングに関する単語を英語で何というかなど、みんなで考えながらのクッキングは最高に楽しい上に、英語の勉強にもなります。
さらに上のレベルにチャレンジしたい!という方は是非英語のレシピを使用してお料理を作ってみてください!
最初は難しいと思うかもしれませんが、クッキングが終わる頃には、美味しいお料理を堪能できる上に、英語のレベルも上がっていることは間違いありません。
IMG_8910small

3.ムービーナイト

お友達と家でまったり映画鑑賞は好きですか?
ポップコーンにチョコレート、ビザを片手にみんなで楽しく映画を見るのはとっても楽しいですよね~♪
実はこの映画鑑賞も英語学習にはとっても効果的なんです!
自信のある方は、字幕なしの英語だけでどれだけ映画を理解できるかに是非挑戦してみてください。
ちょっと自信がないなという方は、英語字幕を使用することで少し理解しやすくなるのでトライしてみてください。
映画鑑賞後には、みんなでこの映画についてどう思ったを話し合ってみてください。内容の復習もできますし、自分の思ったことを英語で話すことはとてもいい勉強となります。

4.読書クラブ

リーディング力を強化したい方、ついでにスピーキング力もつけたいという方はお友達を集めて読書クラブの開催をオススメします!
まずはそれぞれが共通の本1冊を読み、その本についてみんなで話し合ってみましょう。*もちろん英語でです。
話合うことで、それぞれが分からなかった単語や理解できなかった文章などを教えあうこともでき、英語をさらに理解することが可能です。
まずはどんな本に挑戦すればいいか分からないという方は、リーディング学習にオススメの洋書6選を参考にして下さい。
kaplan_toronto-0214small

5.ゲームをする

英語を使ってゲームをすることは、楽しく効果的に英語を習得することができるのでとてもオススメです。
今日ご紹介するゲームは、“タブー”というゲームです。
まず紙かカードを用意し、そこにランダムに単語を書いていきます。
1人がそのカードに書いてある単語をチームメイトたちに説明し、チームメイトがその単語を当てるという単純なゲームですが・・・
1つだけ決まりがあり、その単語を説明する上で、あらかじめ決めてあった"タブーワード"を使用することは出来ません。
このタブーワードを使用せずにどれだけその単語を説明できるかが鍵となります。
一見簡単そうですが、実はこれが意外に難しく、苦戦することもしばしば・・・。
だからこそいい英語の勉強にもなりますし、お友達と助け合いながら学ぶことができ、とても楽しいアクティビティです!
いくつかのチームに分かれて、決められた時間内にどのチームが一番多くの正解を出せるかを競ってみるのも楽しいですよ~。
まだ少し自信がないという方は、タブーワードを設定せずにトライしてみてください。

以上、グループで楽しく英語を学ぶ方法をご紹介しました。
実際に、海外で英語を学ぶことに興味のある方は是非こちらから詳細を確認してみて下さい。

立即分享