語学学習のヒント

言語、文法、スタイル、語彙に関する専門家のヒントを得よう!

心・感情に関する10のイディオム

by
17 9月 2015
心・感情に関する10のイディオム

英語では、"Heart"を使用する多くのフレーズが存在します。

そこで本日は、"Heart"を使用する、心・感情に関する10のイディオムをご紹介したいと思います。

1.From the bottom of my heart : 心から・深く

"From the bottom of my heart"は、誰かに真剣に感謝の意を述べたい際などに使用されます。

(例)
Thank you from the bottom of my heart.
心から感謝します。

2. With all my heart : 喜んで・心を込めて

"With all my heart"は、上記の"From the bottom of my heart"に似ていて、心からなどという意味を含んでいます。
がしかし、このフレーズはどちらかというと自発的な要素がある為、心を込めて/喜んで何かをする際に使用されるイディオムです。

(例)
I will sing with all my heart.
心を込めて歌います。

3. I have a soft spot in my heart for you. : 私はあなたに甘いです。

これは、スピードワゴンの「甘~い!」といったロマンティックな方の甘いではなく、
お父さんはどうしても娘に甘くなってしまうんだ。など、"甘やかす"の意で使用されるイディオムです。

(例)
I have always had a soft spot in my heart for my daughter.
娘にはつい甘くなってしまいます。

4. To pour one's heart out: 気持ち・悩みなどを正直に話す

直訳すると、"自分の心を注ぐ"と少し怖い意味になってしまいますが…
実際には、"自分の気持ち・悩みなどを正直に話す"という意味で使用されます。

(例)
I'll pour my heart out.
自分の心の内を吐露します。

5. To wear one's heart on one's sleeve: 率直に言う

 
実は、イギリス人は日本人と少し通じるところがあり、思っていることをはっきりとは言わない文化なのです。
思っていることをズバっと言うことに慣れていないイギリスでは、ある意味このフレーズはよく使用されるかもしれませんね!

(例)
You wear your heart on your sleeve.
あなたはっきりと言うわね。

6. I don't have the heart to do that

これは少しひどいかもと思うことや、これはないんじゃないか!と思うようなことを頼まれ、やりたくないときに使用できるイディオムです。

7. To be young at heart: 気が若い、気持ちが若い

子供たちに混じってはつらつと遊ぶことが出来たり、少年の心を忘れていなかったり、実年齢よりも気持ちや考え方、行動が若いということを表現したい際に使用されるイディオムです。

(例)
My grand father is so young at heart that you'd never believe he was 80 years old.
祖父は、80歳と思えないほど気が若い。

8. Tug at the heartstrings: 感情を揺り動かす、~の心に触れる

誰かに対して悲しい感情や同情心を感じるとき、何かが心を揺り動かす際に使用するイディオムです。
人に対してだけではなく、もちろん音楽や映画にも使用することができます。

(例)
Many adoption cases tug at the heartstrings.
多くの養子縁組が人の心に触れる

9. Cross my heart and hope to die: 神に誓うよ。嘘だったら死んでもいい。

"神に誓うよ、嘘だったら死んでもいい。" みなさんも、よく聞くフレーズではないでしょうか?
今でも使用されている方もいらっしゃるかもしれませんが、子供の頃などによく使いましたよね?
この頻出フレーズが実は英語でも存在するんです!お友達と何か大事な約束をする際などに是非使用してみてください。

10. Find it in one's heart

"Find it in your heart." "それをあなたの心で探して。"といきなり言われたらビックリしますよね・・・。
直訳するとおかしな意味になってしまいますが、実はこのフレーズは、考え直して欲しい際や説得する際など、誰かをその気にさせたいときに使用されます。

(例)
I can't find it in my heart to change my mind.
気持ちを変える気はありません。

以上、"Heart"を使用するイディオム10種類をご紹介しました。
今回ご紹介したイディオム、みなさんもどんどん使用してみてくださいね!

関連記事:
カプラン5分英語パート12~頻繁に使用されるイディオム前半戦~
カプラン5分英語パート12~頻繁に使用されるイディオム後半戦~
カプラン5分英語パート3~イディオム健康編~
天気に関するイディオム(英熟語)

         カプラン語学学校ホームページ            カプラン語学学校へ資料請求(無料)

タグ

Share this article