冒険

語学学習がもっと楽しくなる、世界中の刺激と驚きに満ちた目的地を発見しよう!

イギリス ジュニア留学|世界が広いことを実感して欲しかった、Sさんの保護者体験談

by
19 2月 2018
カプラン イギリス留学 保護者体験談

当時中学2年生だった息子さんを、イギリス・バース校への1ヶ月間留学に送り出した、Sさん。
良い事も悪い事も、楽しい事も失敗した事も全て貴重なものとして体験して欲しかったSさんの体験談をご紹介します。

イギリス バース留学 保護者体験談

 

英語が使えることで世界が広がることを伝えたい


− 息子さんに留学をさせたいと思ったきっかけは?

私自身、海外に行く事が好きで、息子と一緒に海外に行くこともよくありました。
息子は学校の授業のレベルで、単語を聞き取る事はできるのですが、英語で返答することはできませんでした。彼自身が英語の聞き取りから返答まで、コミュニケーションができるようになれたらいいなと思ったのがきっかけです。なので、漠然と留学をさせたいというよりも、「英語が話せる事によって見えてくる世界が大きく変わる」ということを知って欲しかったのが、今回の留学に踏み切ったきっかけです。

 

− それでは、留学する前も海外経験はあったんですね。

はい、家族旅行でアジア圏の国に3、4回ほど行きました。
旅先の街で、きちんとした英語ではないかもしれないけど、英語を一つの生活の手段として使っている子供だちを目の当たりにして、日本人の子供達はきっとこんな風に英語を使いこなす事なんてできないんだろうなと。

 

-留学を意識し始めたのは?

息子が小さい頃から行かせてあげたいなと思っていました。
海外に出ると楽しい世界があって、いろんな考えの人たちがたくさんいて、いろんな考えの人がいるんだよということを知って欲しかったんです。なので家族旅行などは、なるべく時間をとって他の国の生活が見えるくらいの滞在期間海外に行くようにしていました。

 

-お母様から海外に対する思いが強く感じられますが、それも今回留学させるきっかけに繋がりますか?

私自身、昔海外に3ヶ月いった経験があって、とにかく楽しかった記憶があります。
でも、現地での楽しさはいくら言葉で伝えても本人には響かなくて、行かないとわからないものだと思いました。留学期間も、できるだけ長い期間行かせたかったです。それは、長ければ長いほど、良い事も悪い事も見えてくると思うので。楽しいだけで終わりではなく、その先に自分に何が足らないのかも分かると思ったんです。

 

− 今回の留学で、どのような変化を期待していましたか?

英語力に関しては1ヶ月でそこまでつくとは正直思っていませんでした。
学校で行かせる様な海外研修は友達と行く旅行の延長線で終わってしまうんだろうなと思ったので、できるだけ日本人が少ないところという環境を探していました。そういった環境で、良いところも楽しい思い出も不便なところも、全て感じてきて欲しかったんです。英語の勉強は次の機会でもいいと思いました。

 

自分でなんとかする力を引き出す


− イギリスを留学先に決めた理由は?

ご近所で仲の良いご家族からイギリスが良いと聞いていました。
私自身も、イギリスだったら英語も綺麗だし良いかなと思いました。値段も、アメリカやオーストラリアに比べてリーズナブルでした。都市は、本人がホームステイがいいと言っていたので、ホームステイのオプションがあるバースにしました。

 

− カプランを選んだ理由を教えてください。

紹介していただいた会社の方が、息子に、本当にいい学校だと言っていました。

 

− バースを選んだ理由はなんですか?

私は、ロンドンの方が良いかなと思っていたのですが、息子は中学2年生。ロンドンだと少し大きすぎるかなと。バースのような小さめの都市なら安心安全だと思いました。来年の夏もまた行きたいなと言っています。

 

- ご本人は海外に対してとても前向きなんですね。

バースで過ごした時間は、今までの人生の中で一番良い時間だったと言っていました。
ホームステイ先のお父さんがすごく優しく接してくれたらしくて。ホームステイも様々な家庭があるのは知っていたので、あまり期待しないでねと言っていたが、ホームステイも楽しかったみたいです。
私自身、高校生の時に留学したかったのですが、様々な懸念があって断念しました。でも若い時ほど吸収する力はとてつもないと思うので、息子には若いうちに経験して欲しかったんです。確かに大学からでも行けますが、言葉を勉強しながら大学の勉強もしないといけないとなると、勉強だけで終わってしまうと思いました。それならば若い時からいかせたいと思った。

 

− 行かせる前、不安だったことはありますか?

もちろん犯罪などに巻き込まれないでほしいとは思っていましたが、一人で行ったら自分でなんとかすると思っていたので、正直、不安はあまりありませんでした。
ホームステイ先などで意思疎通ができなかったとして、息子がどうやってそれを解決するのか、一人で対処しないといけない時にどうやって行動できるかという経験をして欲しかった。食事に関しても、口に合わなかったりするかもしれないけど、それはその国の食べ物であり、その土地の人たちはそれを食べてきて生きてきたわけなので、行って慣れてくれば良いよと思っていた。
彼自身の不安は初めて一人で飛行機で現地まで行くことだったと思います。飛行機に乗る時に初めて、一人で行くという実感が湧いてきたみたいで、泣いてしまったようなんですね。そこでじゃあもういかないで帰っておいで言ったら、行くと。

 

現地での失敗も全てが経験。自分の中で分析して次に生かす


− 留学中の息子さんの様子はどうでしたか?

毎日LNEで「今日はどこに行って来たよ「とか「夕飯は何を食べたよ」と言った連絡を取り合っていました。帰る1週間前に持たせていたスマホが壊れてしまったときは、本気で凹んでしまった様ですが。iPodも持っていたので、そこでなんとか代用できた。

 

− 留学中の携帯電話は日本から契約されていったのですが?

SIMフリーの携帯を持たせて、「データ通信などは現地で探しなさい」と言って送り出しました。
あの子の祖父母が声を聞きたいからと国際電話ができるプランにしてしまった。間違えた料金プランを買ってしまったらしく、高くついてしまった。でもそれも間違ってしまった経験だと

 

− 現地での食事はどうだったのでしょうか?

ホームステイだったんですよね。ホームステイ先の家族が作ってくれて、サンドイッチを作ってくれたみたいです。みんないぎりすの料理はまずいと行っているけど、味がないだけで、自分で味付けすれば良い。日本では食べる事が好きな子だったのですが、帰ってきたときには少し痩せて帰ってきました。食べたいときに自分の好きなものが食べられなかったので、少しスリムになって帰ってきました。

 

− 現地で使えるお小遣いはどのようにしたのですか?

デビットカードに10万円程入れて、且ついつでも送金できるような形で持たせました。
でも息子には「5万円でなんとかしてきなさい」とも言っておきました(笑)。そこは本人もできるだけ節約を心がけて、なんとかやりくりするようにしていました。
ただ、現地があまりにも寒かったらしく、セールになっている服を買うから良いかと聞かれたときは、さすがに了承しました。

 

目に見える大きな成長


− 留学から帰ってこられて何か変わったことはありますか?

まず、英語のテストの点数が上がったみたいです。
あと、私が海外の人と電話で話さないといけない時がありまして、その時もカタコトではあったのですが、代わりに話してくれました。今までこんなことできなかったのに、そういうこともできる様になったのかと、うれしかったです。

 

− カプランで留学させてどうでしたか?

行かせた甲斐はあったと思います。
様々な国から来た人たちと会話をする事が楽しいってことを感じてくれた事が良かったと思います。
文法や語彙などはテストの点数は息子の方が良かった。でも周りは
行ったら英語が話せる様になると思ったら間違いだよ。言っても、話すっていう行為をしないと話せないよと。日本で英会話教室に行っても、話せるようにならないと思っていた。
簡単に何度も行かせられるような金額ではありません。でも金額以上の経験をさせられたのは本当によかったと思います。

 

− 留学させて良かったですか?

良かったです。楽しさを100%受け止めて帰って来てくれました。
私自身、友達とふらっと何処かに行ってしまう。そんな時息子が、ママはどうしてそんなにふらっと何処かに行ってしまうの?の聞かれたので。行って確かに色々大変なことはあるけれども、行かないと気づけないところもあるんだよと行ってあげた。できる事なら毎年行きたいと言っている

 

− 機会があればまた息子さんを留学させたいですか?

行かせたいし、本人もまた行きたいと言っています。
他の国でも良いのに、またイギリスに行きたいとも行ってました。大学生になったらきっと勉強が忙しくなるだろうし、行くとしたら、中学のときか、高校生1年生までだと思っている。日本には「トビタテ!留学Japan」といった留学を支援する制度もあるので、今度はその制度を利用して行きたいと。自分で行くにはどうすれば良いかを本人なりに考えてくれていた。

 

− もしまた行かせる機会があったら、どこに気をつけたいですか?

航空券を手配する時期ですね。
航空券は2月が一番安いと聞いていたのですが、その時は夏に留学するとは思っていなかったので、最終的に乗り継ぎに何時間も待つような航空券になりました。
結局渡航する1ヶ月前に色々決まったので、乗り継ぎに何時間も待つような旅程になってしまって、正直しんどいところもあったと思います。なので、次留学させるチャンスがあれば、早めに手配して直行便などで行かせてあげたいです。

 

− 将来、お子さんを留学させたいと思われている親御さんに向けて、アドバイスはありますか?

語学力をつけようと思って行かせるのは彼らにとってはちょっと大変だと思います。
でも今彼らが留学によって得られる「経験」を優先してあげると、彼らにとってはプラスになると思います。
留学から帰ってきて、もし日本で海外の人が困っていたら助けてあげたいと行動してくれると思う。そういうところで子供自身が変わると思う。
シャイな日本人というイメージを払拭させて欲しい。
受験のための英語のようで、話せるような英語ではないと感じている。

 

− ありがとうございました

 

インタビューを振り返って


 

 

今回留学された学校

Kaplan International English バース校

街全体がUNESCO世界遺産に登録されているバース。ローマ帝国の支配下にあった時代に造られた古代ローマの浴場跡がある事で有名です。街は、石灰岩から造られたクリーム色の建物で綺麗に整備されて、特にロイヤル・クレセントはバースを代表する建造物の一つです。

Kaplan International English バース校

住所:30 Milsom Street, Bath, BA1 1DG

タグ

Share this article