冬の時期に使える英単語

12月も終わりに近づき、これからどんどん寒くなってくる時期ですね。皆さん風邪など引いてはいないでしょうか??

 

今回は、寒さが強まるこの時期だからこそ使いたい、冬の時期に使える英単語をご紹介します。

|Catch a cold:風邪を引く

本格的に冬に突入し、これからますます寒くなってくると、風邪を引きやくなる時期でもありますよね。
出来れば使いたくないですが、もし周りの人もしくは自分が風邪を引いてしまった場合に使えるフレーズです。

例文:
A: You don’t look so good. (顔色悪いね)
B: I think I’m catching a cold..(どうやら風邪を引いたみたい)

風邪を“捕まえる(Catch)”状態なので、風邪を引く動作のことを言います。
既に風邪を引いている状態のときは、“I have a cold”と微妙に違います。

 

|Chattering teeth:歯をガチガチさせる

寒いところにいると体が震えるときありますよね?それは体が熱を作り出すためらしいのですが、顔も同じように熱を作り出すために筋肉を動かします。それによって歯がガチガチしてしまうことを“Chattering teeth”と言います。

例文:
A: Oh, it’s freezing out here!(うわ、すごく寒いね!)
B: I can hardly talk because my teeth are chattering! Brrr...(歯がガチガチしてうまくしゃべれないよ!ブルル。。)

ちなみに、寒さで体が震える時は、“Shivering”の方を使うのが一般的です。

 

|Chilly:冷え冷えする

寒さを説明する単語は色々あります。
例えば、
春や秋などに感じるような涼しさはCool
冬の朝のひんやりとするような寒さはChilly
真冬の凍てつくような寒さはFreezing
などです。

例文:
A: Are you wearing a coat already??(もうコート着てるの??)
B: It's chilly today..(今日は冷えるよ。。)

これからは、Freezing(震えるくらいの寒さ)のほうが使う頻度は増えそうですね。

 

寒さを強調するような単語ばかりだったので、最後は暖かさが戻るような単語を一つ。

|Wrap up warm:暖かい格好をする

寒いこの時期お母さん達が自分の子供達に使いたくなるフレーズですね。

例文:
A: OK! I'm going now!!(じゃあ行ってくるね!!)
B: Make sure you wrap up warm!!(ちゃんと暖かい格好するのよ!!)

 

いかがでしたでしょうか?

なにげない単語やフレーズですが、覚えておくと便利ですね。

この時期使えそうな単語をまとめた記事もあるので、良かったら見てみてくださいね。

関連記事:
クリスマス英語表現特集
冬に関する英語

 

シェアする