カプランストーリー

私たちカプランについて、スタッフの紹介、そして私たちがどのようにして、あなたの夢の実現のためにお手伝いできるかご案内します!

イギリス・ケンブリッジ留学体験談:日本では得られない経験

by
23 5月 2017
イギリス・ケンブリッジ留学をしたミウラアキホさんインタビュー第3弾

前回イギリス・ケンブリッジ留学体験談(2)のインタビューではカプランケンブリッジ校でのレッスンや学校生活についてお話を頂きましたが、今回はイギリスでの生活や語学留学したからこそ得られた経験などについてお聞きしました。

イギリス・ケンブリッジ留学のミウラアキホさん

- 滞在先はどのようにして決めましたか?

最初は学校が手配したホームステイに滞在しました。ホストファミリーが仕事で忙しく家を空けることが多く、思うように話す機会が持てませんでした。ファミリーとの会話の中でコミュニケーション力をつけたいと思っていたので、ホームステイを変えてもらうように学校のスタッフに交渉しました。同じ時期に友達になったフランス人の友達のホームステイ先に変えてもらうことが出来ました。ホームステイでは他の学生が滞在していることも多くて、私が滞在した家にはアジアや中東の学生がいて、色んな話ができてとても楽しかったです。ホストファミリーが毎日食事を用意してくれて楽だったので、イギリスの生活に慣れるまではよかったのですが、そのうち「甘えた生活をしているなぁ」と感じたこともあり、最終的にはフラットシェア(1つの家やアパートを数人で借り共同生活する事)をすることにしました。イギリスには日本の学生用ワンルームマンションのような住宅環境がないので、何人かでフラットシェアをしながら生活をすることが多いです。

 

- 授業以外の時間は何をしていましたか?

図書館に行って勉強をしたり、友達とよく出かけました。特に学校がアレンジをするソーシャルアクティビティーは毎日のように参加をしていました。ミュージカルのライオンキングを見に行ったり、パンティング(ケム川を小舟で下るアクティビティー)をしたり、学校のみんなでパブに行ったり毎日が本当に楽しかったです。

週末にはロンドンやエジンバラ、ストーンヘンジなどを訪れ、長期のホリデーには色んな国に旅行にも行きました。ケンブリッジの近くにはStansted空港があり、格安航空券を利用すれば数千円で海外に行くことができます。フランス、スペイン、オランダやスロバキアなど学校で友達になったみんなの家に遊びに行きました。今度はみんなが日本に来ることを楽しみにしています!

勉強も沢山しましたが、友達と話したりすることも英語力上達には大事だと思います。言葉はその時の自分の置かれた状況に対して自然に出てくるもだと思います。教室で勉強したことを、その場面で実際使ってみることで語学力が伸びたと思います。

行ってみて気づいたのですが、アジア人はアジア人同士、ヨーロッパ人はヨーロッパ人同士で固まっているんです。私は最初に仲良くなったのがルームメイトのフランス人だったので両方のグループとよく話したのですが実はお互い違う文化に興味があるのに、話すきかっけを掴めないまま毎日をすごしているようでした。私はそれはとてももったいないことだと思いました。誰かが話しかけてくれるのを待っているだけでは前には進めません。自分の世界を広げるには自分から積極的に話すしかありません。もちろん、私も最初は勇気がいりました。でも、一人になってしまう寂しさを考えると、話しかける勇気を出す方がずっと楽だと思いました。

ケンブリッジ留学をしたミウラアキホさん

- 「日本にいても英語習得は可能」という意見をどう思いましか?

一年弱海外で留学生活をしてみて、そもそもどうしてこんな質問がでてくるのかと疑問に思うくらいです。本当の英語習得は日本いては絶対にできないと思います。毎日の生活の中で常に英語を使うという貴重な経験は日本では出来ません。生活をしていると色んなところで問題に遭遇します。その問題を一つ一つ英語で考えて解決していくことでかなりコミュニケーション力が上達したと思います。実生活の中で感情をこめて話すと自分でもびっくりするほど英語が自然に口から出てくるようになりました。

 

- 一番思い出に残る経験は?

様々な国の友達と出会えたことです。時々レジデンスに滞在している友達の所に集まって、出身国の料理を作りあったりしました。私はもちろんお寿司を作りました。そうやってみんなで過ごした時間が一生の宝物です。小さい頃から違った文化に触れたい、様々な国籍の人達と交流して世界を見てみたいという夢が叶ったと思います。

ミウラアキホさんの一番思い出に残る経験

- 成長した点は?

もともと思ったことはすぐ行動するタイプだったのですが、留学生活を経てより一層行動力がついたと思います。恐れず何でも挑戦できる行動力です。異文化交流をする中で視野が広がり柔軟な考え方が出来るようになりました。

 

- 留学経験をこの先どのように生かしていきたいですか?

現在就職活動真っ最中です。最初は外資系を目指していたのですが、色々と調べるうちに日本企業でグローバル展開をしている企業に興味が出てきました。イギリス留学で培った語学力とコミュニケーション力を生かして海外進出に関わる仕事をするのが夢です。

 

- 最後にこれから海外留学を目指しているみなさんに一言お願いします。

とにかく何も恐れずにチャレンジすることが大事だと思います。最初は英語で話しかけることは勇気がいるかもしれませんが、毎日努力を積み重ねることで新しい友達ができたり知識が増えたり、次にどんどん繋がっていきます。便利で住みやすい日本を離れ、海外で生活をすると様々な壁にぶち当たります。その壁を乗り越えることによって語学力だけではない行動力や強さが身に着いたと思います。みなさんも最初の一歩を踏み出せるように頑張って下さい!

 

秋穂さんとのインタビューも今回で最後となりました。とても充実した留学生活を送られたようですね。お話を伺っていて秋穂さんの何にでも挑戦する芯の強さを感じました。就職活動の真っ最中とのことですが、留学を経て一回り大きくなった秋穂さん、きっとこの先も活躍されることだと思います。頑張って下さい!

 

         カプラン語学学校へ資料請求(無料)             カプラン語学学校へお問い合わせ